R&Dコラム

*
このエントリーをはてなブックマークに追加

1月14日 座談会レポート「配属先での働き方は?」

先日2023年1月14日に座談会を実施しました!
「配属先の業務内容は?働き方は?」
「自分のアイデアをお客様に伝えることができる?」
化学系研究者を経験した担当者のリアルな働き方をご紹介します。


当日の参加者は約10名!
オンラインでの座談会でしたので、気軽にリモートでご参加頂きました。
その様子を採用担当からご紹介いたします。

当日、まずは採用担当の自己紹介からはじまり、
次に化学系研究者として現場で就業経験がある社員からの話。
「ざっくばらんに何でも聞いてくださいね!」
という雰囲気でスタートしました。

その中で質問として挙がったものが…
「配属先の業務内容は?働き方は?」
「自分のアイデアをお客様に伝えることができる?」
というものでした。

この日に参加した担当者は、ワールドインテックに入社して11年。
3社経験をしていたので、業務内容の大枠をお伝え致しました。
①半導体封止材料の作製、評価業務
②金属ナノ粒子に関する合成・評価業務、ペプチドの合成・評価業務
③有機半導体材料に関する合成・評価業務、製造化に向けたプロセス検討業務

就業先の業務を「依頼があったものだけ」を行うのではなく、
「何か手伝うことがありますか?」という声がけを行うようにしていたようです。

「自分から働き掛けを行うことで、様々な業務を依頼され、自分の糧になる」
アイデアの引き出しを多くすることで、「こうしてみてはいかがでしょうか?」と
就業先に提案をどんどん行う…

このようにして科学技術の進歩に繋がるんだと、改めて感じました。

採用担当

【座談会随時実施中!】
ご興味ある方は下記エントリーフォームよりご応募ください

応募/説明会